top of page

\ 遊具がある図書館って知ってる? / 会話のできる図書館で世界の文化に触れる


\ 英語を身につけたい! / と頑張るご家族は増えていますが、実際に英語を使ったり、異文化に自然に触れる機会ってまだまだ少ないですよね。でも実は、隠れた『異文化に出会える』場所が日本にも沢山あるんです。メイズが『素敵!』と思った場所、どんどん紹介していこうと思います。



\ メイズが見つけた! /『異文化に出会える』シリーズの第7回は、石川県金沢市の\ 遊具がある図書館 / 会話ができて世界の文化に触れられる図書館を紹介します。




 

基本情報


場所のタイプ

図書館

場所の名前

石川県立図書館

住所

石川県金沢市小立野2丁目43番1号

電話番号

0827-28-5313

HP

Blog


なし

Twitter

@iskw_pref_lib

YouTube



 

オススメの理由





「会話のできる図書館で、世界の文化に触れる」


今回ご紹介するのは2022年にリニューアルしたばかりの石川県立図書館です。

ここは日本の図書館の概念にとらわれない、新しい形の施設。

会話もできるし、館内でドリンクも飲めて、アスレチックやトンネルもあるんです…!


図書館内には約100万冊が蔵書され (令和4年7月16日現在。雑誌を除く)、そのうち開架には約30万冊が並んでいます。


Source: 公式HPより

広い館内には思いもよらない本との出会いを大切にした工夫がいっぱい。

たとえば7万冊の本が「暮らしを広げる」「自分を表現する」「日本を知る」などのユニークな12の分類で並んでいるコーナーがあります。



海外に興味がある方に特にオススメなのが「世界に飛び出す」のコーナー。

世界の国別に歴史・文化・文学など多様な本が並び、その国についていろいろな角度から知ることができます。日常から離れて素敵な旅へと誘ってくれるような本がたくさん見つかりますよ。



Source: 公式HPより

こども専用のエリアには遊具と一体になった本の閲覧席があり、本を読んだり、アスレチックで体を思いっきり動かしたりできるので、大人も子供も図書館でゆっくり楽しめます。

屋外には庭で読書ができる空間もあり、館内のカフェでランチやお茶でもできます。

赤ちゃん連れの方でも広くてきれいな授乳室があるので安心です。



Source: 公式HPより

子ども向けのイベントも毎週開催されているので、ぜひチェックしてみてください。

館内の詳しい様子は公式Youtubeでもご覧いただけます。





 

お助かり情報



【開館時間】 


火 ~ 金

閲覧エリア 9:00-19:00

文化交流エリア 9:00-21:00


土・日・祝

閲覧エリア/文化交流エリア

9:00-18:00


  • 駐車場あり(400台)

  • おむつ交換台、授乳室

  • JR金沢駅から北鉄バス「石川県立図書館」または「崎浦・県立図書館口」で下車(約30分)


 


\ 異文化に触れられる、こんな素敵な場所知ってるよ!/

という方、ぜひinfo@maislearning.comへ情報をお寄せ下さいね。


 

MAIS LEARNING(メイズラーニング)は、応用言語学と教育テクノロジーの研究を軸に、日本の子どもたち向けに北米より英語レッスンを行なっております。ご家族との信頼をしっかり築き、本物の英語習得のため、長期の英語学習をサポートします。


現在提供中のプログラムは以下の通りです。Kinnder, Step, Exchanges, 大人クラスに興味のある方、まずはトライアルレッスンへお申し込み下さい。アセスメント、コンサルテーション、トライアルレッスンをお受け頂けます。


レギュラープログラム


短期プログラム


イベント・講座


イベントや新規講座の情報などは、Instagram にて発信しております。Instagram (@maislearning_official) をフォローして情報を受け取って下さい。↓ ↓ ↓




Comments


bottom of page