MAISステップクラスの様子レポート(2)


こんにちは!インターンのMizuhoです。

前回に引き続き、レッスンでやっていることをご紹介します。

前回はクラスのイントロダクションについてお話ししました。(URL)

今回は「宿題の確認方法」についてです。

メイズラーニングではMoodleというサービスを採用しており、オンライン上で宿題をしてもらうことになっています。

教師陣は生徒さんの進捗状況やちょっと苦手かな?というところを把握することができます。

(下の写真のように、生徒さん同士がメッセージを送り合うことも出来ます!)

さて、授業中の話に入りたいと思います。

Did you do moodle hard? (ムードルの宿題頑張ったかな?)

と言って教師が生徒さんの進捗状況を画面共有します。

画面共有すると左のような感じになります。

皆で頑張って、皆で褒め合い、次に向けてまた頑張る。

そんな雰囲気が感じられました。

今回の宿題のテーマは、"How have you been?" (最近何していたの?)でした。

ただ文法の用法を覚えているかを確認するのではなく、実際に使えるかを確認していました。

今回の用法は久しぶりに会った人とする会話です。

あたかも教師と久しぶりに会ったかのように会話を楽しんでいました。

教師 "Hi! Nice to see you." (こんにちは。久しぶりだね。)

生徒 "Hi! Nice to see you too." (こんにちは。久しぶり。)

教師 "How have you been?" (最近何していたの?)

生徒 "I have been practicing the piano." (ピアノの練習をしていたよ。)

リズムよく英語を話せない時には、手拍子でリズムを取りながら練習していました。

このようなやり取りを一人ずつ丁寧に行いました。

少人数だからこそ、できることですね。

次回は授業の最後に行ったアクティビティについてお話しします。

お楽しみに!

#メイズ #メイズムードル #英語教室 #英語学習法

Powed by MAIS LEARNING

  • Facebook - Grey Circle